小さなlabから見つけるモノと暮らし
Instagram is here
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
蒸籠で肉まん。

 

蒸籠

 

だいぶ前のお話なんだけど、

夕方おやつに肉まんを蒸しました。

 

この蒸籠は高知県は竹虎さんが作った杉蒸籠で、15册鹵併藩僂離皀里任后

とても丁寧に作られてて、杉の香りがとってもいいのです。

 

購入した時はいろんな食材を蒸して

素材の美味しさを堪能させて頂きました〜

 

サイズは小さめですが、一人一個と使いやすいです。

 

 

 

 

早く食べたい一心で、ピント合ってませんが。笑

 

肉まんは、コープ自然派の冷凍肉まん。

凍った状態から15分程蒸したら

はい、出来上がり〜

 

 

ふっくらもちもち。

 

レンジでチン、も良いけれど

こうやって丁寧に時間をかけると、より美味しく感じますね。

 

 

 

 

ほくほくジューシー。

 

夕飯前なので、娘と半分こしました〜

 

これから寒くなってくると、

「今日のおやつは肉まんね!!」

と娘の声が聞こえてきそうです。

 

 

ここ最近、一段と寒くなりましたね。

どうぞご自愛下さいませ。

 

 

 

 

紅玉タルト

 

 

紅玉のタルト。←また。笑

 

ホントにタルトが大好き。

 

今回はアーモンドクリームにスライスリンゴを並べて、

クランブルをパラパラっと乗せて焼成〜

 

 

 

 

 

タルトの好きなところは、

やっぱりアーモンドクリーム。笑

それが果物と重なって、ジューシーになるのが好きかな。

 

アーモンドクリームは面倒でも袋に入れて絞って出す、

この一手間でグッと美味しくなる様な気がします。

 

 

洋梨を買ったので、今度は洋梨のタルトにしましょ。

 

最近甘いものばかり食べてるな〜

 

 

美味しいモノ沢山の秋!

大好きな季節です。

 

 

 

リンゴのタルト。

 

秋と言えば、紅玉。

先日、産直で紅玉を見つけたので

早速タルトを焼きました。

 

 

 

まずは、紅玉を甘煮にしたんだけど

いつもよりも色がピンクにならずー。

今回はタルト生地もアーモンドクリームもバター入りでリッチに。←いつもは太白ごま油です

トップに、冷凍保存していたクランブルをパラリで焼成

 

 

寒くなるとどうしてもタルト系が食べたくなります。

これから紅玉も沢山出回るし、洋梨も出てくるし、で

タルトを焼く頻度が増しそうです。