小さなlabから見つけるモノと暮らし
Instagram is here
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< カンパーニュ | main | バゲット。 >>
オリーブフォカッチャ。

 

 

 

ホシノ丹沢酵母で、フォカッチャ。

 

お粉は、キタノカオリ。

フォカッチャはいつも牛乳仕込みです。

上質なオリーブオイルをたっぷり入れて、焼成前にも少し塗ってます。

 

今回はブラックオリーブをトップに埋め込んで。

ちょっと見た目不細工ですが。笑

 

 

ブラックオリーブ・・・

子供が嫌う為、なかなか我が家では定番化しないのですが

たまに食べたくなります。

 

缶詰で購入するので、一回開けたら使い切るのに大変。

 

今回は半分冷凍してみたので、数日後解凍して大丈夫か実験。笑

 

 

 

 

 

 

フォカッチャ、有り難い事に皆さん気に入ってくれてるみたい。

 

私はハーブを入れて焼いたのや、季節の野菜を乗っけて焼くのが好きかな〜

トップにチーズを乗っけて、ってのも。

 

でもやっぱりプレーンを、お食事のお供にってのが好きかも。

 

 

奥の四角の形は、型に入れて焼成してます。

このスクエアの型、結構よくてシナモンロールとかにも

使えます。

四角いシナモンロール、なかなかいいのです。

 

 

型貧乏になりそう。。笑

 

 

COMMENT