小さなlabから見つけるモノと暮らし
Instagram is here
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パンセット販売とインテリアレッスン | main | 注文パンと桜あん。 >>
ラムクグロフとコンプレ

 

ラムレーズンのクグロフ。

 

ダークラムにシナモンとバニラビーンズを加え、

レーズン・無花果・オレンジピール・ドレンチェリーを漬けたモノを生地に。

 

ラムの香りたっぷりのクグロフに。

 

 

 

 

ラム好きさんには嬉しいクグロフ。

でも、牛乳入りなので優しい味になってます。

 

スパイスを入れたラム酒は、ケーキに入れてもすごく美味しいのです。

 

 

 

これからも継ぎ足し継ぎ足し使っていこう。

 

 

 

 

新しい全粒粉で、試し焼き。

 

左が全粒粉100%で、右が全粒粉70%のコンプレ。

 

 

 

 

ちょっと成形の仕方が違うせいもあるけど、

左の100%の方が小さめ。

 

全粒粉はとても栄養価が高く、お米で例えるなら玄米に当てはまるんだとか。

 

 

 

 

 

色はさほど変化はないけど、

 

すごく香ばしいお粉のいい香り。

 

 

 

 

今度は左が70%で右が100%

 

 

断面を見るとよく分かるかな?

右の方が濃い色。

 

全粒粉好きさんにはホントたまらない、

癖?のある味。

私も癖があるのが好きで、ライ麦パンも大好き。

 

 

 

でも、結構苦手な方も多いので

全粒粉やライ麦の配合はいつも少な目、かな?

 

 

このコンプレは、全粒粉好きさんに味見して頂きました。

やっぱり、100%のが美味しいと。笑

味覚が似てるって嬉しい。

 

 

 

これはパンセットには入れませんが

個人的に焼いて欲しいってお声があれば、焼きます。

体にも優しいですしね。

 

サンドにピッタリのコンプレです。

もちろんワインにも。笑

 

 

 

 

パンセット販売、三月も何回かやります。

 

詳しくは、また追ってお知らせ致しますね。