小さなlabから見つけるモノと暮らし
Instagram is here
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
パンセット販売

 

今日はパンセット販売の日。

ご注文頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

オリーブオイルが苦手な方には。。。ですが、

大好きなフォカッチャ。

 

とってもいい香りです。

 

少し余ったので、今夜のワインのお供にします。

 

 

 

 

・山食

・カンパーニュ

・プチショコラ

・抹茶のクグロフ

・フォカッチャ

・モカスコーン

 

以上がパンセットの内容です。

 

 

美味しく召し上がって頂けますように。

 

 

 

+++

 

 

木曜日は、初めて松山へパンを持っていきます。

器を購入したり、インテリアレッスンでお世話になってる

「うつわと生活道具 STROLL 」 さんでの販売となります。(SOLD-OUT)

パンの内容はほぼ今日と同じなのですが、

いつもと違う緊張感が満載です。

 

美味しく食べて頂けるよう、頑張って焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

Focaccia

 

 

フォカッチャ。

 

天板いっぱいに広げた生地。

大きく焼いた方が、しっとりふんわりする気がします。

と言うよりも、好きです。

 

私のフォカッチャは、牛乳仕込み。

オリーブオイルも入ってます。

 

 

 

 

美味しいジャガイモが手に入ったら、

生地に練り込みます。

 

もちもち生地が、よりもちもちに。

 

これは、cheeseとsaltの半々で焼きました。

14日のパンセットはcheeseで焼きますよ〜。

少し黒胡椒をガリリっと挽いて、ワインにも合うように☆

 

 

 

 

ちょっと香ばしくなり過ぎちゃったけど、

カリカリで美味しいです。

 

これ、そのまま食べてもいいけれど

横半分に切って、具を挟んでサンドにしても美味しいのです。

 

 

プレーンのフォカッチャでフレンチトーストもおすすめですよ〜

卵液を良く吸うので、焼いたら外はカリッと

中は柔らかジューシーになります。

 

 

皆さんそれぞれ、美味しい食べ方を見つけてくれたら嬉しいです。

 

 

 

パンセット販売

 

 

昨日はパンセットの日。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

今回のセット内容↓↓

 

山食

ハードプチパン

ショコラブール

紅茶のクグロフ

カンパ カレンズ

レモンのスコーン

 

 

どうぞ

美味しく召し上がって頂けますように。

 

 

 

+++

 

 

メニュー決め、

毎回なかなか決まらず、仕込み当日に急に変えたりしてるんです。

基本シンプルなパンが好きなので

色んな味のパンを、と思うと

あれがいいのかな?これがいいのかな?と頭の中ぐーるぐる。笑

 

 

今度はシンプルなパン限定のセットもしてみたいなぁ。

パンの大きさも、どどーんと。

山食一本、カンパをホールで、バゲット1本。とか。

 

 

結構シンプルなパンが好きって言われる方が周りに多いので、

こういうセットもいいのかもしれませんね。

 

 

 

次回は2月14日に販売です。

ご予約の皆様、よろしくお願いします。

 

 

 

 

パンいろいろ。

 

紅茶のクグロフ。

 

アールグレイとオレンジピール、クランベリー。

生地はミルク仕込みでミルキーに。

 

甘い菓子パンは苦手であまり焼かないけれど、

こういったおやつ系のクグロフはセットにも入ってます。

 

ラムレーズンに木の実、色んな味のクグロフ焼きたいなぁ。

 

 

 

 

全粒粉の山食。

 

セットにこれを入れよう!!って思ってたんだけど

全粒粉の在庫が無くって、発注しても焼きには間に合わないって事で

急遽、普通の山食に。

 

でも、山食はおすすめなので是非食べてもらいたいパンの一つです。

もっちり、美味しいです。

 

 

この全粒粉山は、また別の日のセットに入れます。

 

 

 

 

全粒粉が無ければカンパーニュ(プレーン)も焼けないので、

プチハードのパンを。

 

国産小麦・粟国の塩・酵母・水

の、とてもシンプルなパンになります。

 

山と違って、甘みは殆どないので

おかずの付け合わせに。

煮込みにも合いますね〜

 

 

 

中はしっとりしてます。

 

リベイクしてバター。

横半分に切って、ミニサンド。

 

是非、お好きな食べ方を見つけて下さいね。

 

 

後、パンが二種とスコーンが一種入ります。

 

 

 

☆4日受け渡しの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

パン教室 Campagne 

DSC_0073.JPG

 

 

 

先日、岡山のパン教室「Campagne」へ行ってきました。

 

お題のパンは、「リュスティック」

 

大好きなパンだけど、上手く焼けなくて悩んでたパンでもあり

とても楽しみにしていたのです。

 

 

 

 

ハード系、分からない事が沢山だったけど

先生の説明で、段々と謎が解明された感じ。

 

まだまだ、実践あるのみ!ですが。笑

 

 

↑この生地に美味しいがギュッと詰まってます。

 

 

 

 

IMG_0531.JPG

 

 

 

先生のパン、焼き上がり。

 

 

 

DSC_0076.JPG

 

 

平たいベタ付いた生地が、オーブンの中でぐんぐん膨らむ。

 

そして気泡が出る。

 

パンってホント奥深いなぁ。

 

 

DSC_0079.JPG

 

 

パンを習うのはもちろんだけど、

ランチもお楽しみのひとつ。

 

今回も美味しいモノを沢山頂きました。

 

DSC_0087.JPG

 

 

牡蠣とマッシュルームのチャウダー

 

牡蠣がもうプリプリ。

そしてマッシュルームのコリコリがアクセントになってて

美味しい。

 

牡蠣の美味しいエキスのスープなので、パンで器を拭って最後まで。

 

 

 

DSC_0084.JPG

 

 

ゆで鶏と蓮根のサラダ

椎茸のゆず味噌焼き

 

リュスティック

 

 

蓮根は切り方で全く違う食感になります。

しっとりゆで鶏に、山椒。

山椒の使い方、勉強になります。

これにパクチーを乗せて食べるのですが、

苦手なので少しだけ乗せて頂いたけど。。。

 

やっぱりまだダメな感じ。笑

 

椎茸は肉厚で、ゆず味噌と胡桃が合う合う。

 

おうちでも取り入れよう。

 

リュスティック、皮パリの中ジューシー。

生地が美味しいので、このままでも全然いけます!

 

ハード系、やっぱり好きだなぁ。

 

 

DSC_0090.JPG

 

デザートは

 

バニラクレープのみかんカラメルソース

 

媛マドンナと。

 

クレープ、おうちで出てきたら絶対子供たち喜びますよね。

作った事ないので、今度作ってみようと思います。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

今回も沢山の学びがあり、そして楽しい時間でした。

「Campagne」へ行くと、パンがホントに好きなんだと実感できるし

もっともっと好きになります。

ん?もっと知りたくなると言うのかな?

 

もっと美味しいパンを焼けるように頑張ろう、

とも思える時間なのです。

 

 

 

また来月を楽しみに、パン焼きを頑張ります。